相関関係を相関関係と見抜けないと(統計を)使うのは難しい

FPN-血液型占いはホンマにアホか?より。

母数が少ないながらも、相関関係があるのは間違いない。これを無視するのは(統計的に問題視するのならともかく)、脊髄反射的な思考停止状態だと言えよう。
竹内久美子説だから即否定、というは、〜の権威の言ったことだから正しい、の裏返しではないか。
私だって、引用元の記事にある因果関係が妥当なものだとは思わないが、思考することを中断してはならないと思う。

因果関係のでっち上げ

試しにO型の人は長生きな理由をでっちあげてみる。
O型の人←自分はO型だ。Oって社交的な性格だって言われるよな。

自然と社交的に振る舞う

家に閉じこもって動かない人や、人との交流の無い人の割合が少ない

前者:閉じこもっている人よりは健康、後者:病気でも発見されやすい
こんな因果関係がある証拠は何も無いが、相関関係があるのだから、原因を探ってみることはトンデモとは言い切れないのではないだろうか。

追記

リンクが繋がらない。
トラックバック、どうなってるの?
……記事の脇が甘い気がする。