2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フアンについて

夢見る人が目覚めるのは悲劇だ。 夢の世界の住人が、現実を守ろうとするのは、悲劇だ。夢を見せるひとが、現実を見せてしまうのも悲劇だ。夢から覚めて、現実を見ようとしないことを非難することはできない。夢は夢なのだ。 夢から覚めて、それでもなお夢を…

某所で見かけたかっこいい言葉

曰く、 君の妄想には賛同できないが、君が妄想する自由は保障する! ……元ネタは忘れてしまった Voltaire(ヴォルテール)*1。彼らのポジティブっぷりには毎度ながら感心する。それに、自分達は「フィルターをかけている」という自覚を持って世の中を見ている…

*Popular pages on del.icio.usが数字ばかりで、ある意味感心した

web

上位10のうち、数字で始まるのが7つという、なかなかな眺め。 デザインのインスピレーションを得る34の場所 巨大なファイルを送る7つの方法 Quicken & MS Moneyに対する6つの素晴らしいフリーな代替 自由時間を生産的に使う20の方法 自宅で仕事をする親のた…

アニメ化と自分ルール

「咲」を買ってきた。 普段ならば、アニメ化されるという作品は全力で見逃すのですが、何となく立ち読みしたら、ついつい全部読んでしまい、買ってしまいました。全部読んだら原則買うのが自分ルール。アニメ化といえば。GPMのアニメ化に驚いたり、「蟲師」…

アナログもしくはオフライン

自由を制限する自由 無印で買った、文庫本サイズのノート。これに手のおもむくまま日記のように書き込む、ということを始めた。買ったはいいけど使い道を考えていなかったノートですが、自分で書き込んで、文庫本(のようなもの)が出来上がっていくのは楽し…