2007-01-01から1年間の記事一覧

現代アートとパチンコは何が違うのか

村上隆はダメでパチンコはオッケーなんですか? オタクな人も知って損なし!日本の現代美術家10+10人から。 それは距離の違い コメントにも書いたのですが、つまり、自分たちがこっそりと楽しんでいるものを奪われる用(原文ママ)な感覚。がキライの原因の…

OS Xのファイル共有

Mac

AFPとSMB/CIFS パーソナルファイル共有ではAFPが使われる Windows共有ではSMB/CIFSプロトコルが使われる メタ情報の扱い SMB/CIFSでは、どちらか一方でマウントして、それとは別のプロトコルでマウントし直してもメタ情報は保存される。 AFPとSMB/CIFSでは、…

Mac OS X 10.4.11の覚書(本サイトのコピー)

Mac

rsync 2.6.3 素のrsyncはHFSのメタ情報を扱えない。けれどOS X付属(たぶん10.2以降)のrsyncは、HFS+ filesystem support for OSXってことで--eahfs*1オプションでメタ情報*2を扱えたはず。 OS X 10.4.11で入るrsync 2.6.3は、素のrsyncに見えるけど-Eオプ…

はてなの狭さと広がりを実感する

昨日あたりからだろうか『戦闘美少女の精神分析』について言及する記事が、はてブのエントリーに挙がっている。 最初に見たときに「なぜいま」なのだろうかと思いがあった。つづきはあとで

懐かしい町並み

あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばの町]より。「意外とリアルの町ってまだレトロなままですよ。」についての雑感。 レトロなまま残るところ 大通りや郊外の商業施設は、どんどん変わってゆく。 駅前、商店街、学校のまわり*1、住宅街、子どもの頃に遊んだ場…

はてブのspam対策

最近の人気エントリーからspamが消ている 日記を書いているこの時点で、はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合に、あからさまなブックマークspamがあります。 例を挙げると「はてなブックマーク - http://blog.livedoor.jp/vcatsumeda/」(はてブのコ…

小説を時間をかけて読む方法

早く読んでしまう習慣をコントロールする 慣れというのは恐ろしいものです。 本を読むことは、自転車の乗り方のように無意識に行われます。 ですから、早く読めるようになると、じっくり、ゆっくり読むことが難しくなったりします。 ということで、ゆっくり…

または、演じるのだ

演技は、現実ではない。現実ではないのだから、少しうそなのである。 だが、事実よりも、本当のことがある。 いらぬことを見せられるほど、無粋で、興ざめで、何より、こんなに心配なことはない。 心配することしかできないのだ。 風化させろとは言わぬ。忘…

誰のものか

私の感情は、誰ものか。 私が選び、私が作り出した、という感覚すら作られたのではないか。 だから「生暖かく」見守ったり、マイナーに走ったりするのではないか。 マイナーなものがメジャーになるのを、悲しいと思うのは、流れの中で感情さえも作り出される…

フアンについて

夢見る人が目覚めるのは悲劇だ。 夢の世界の住人が、現実を守ろうとするのは、悲劇だ。夢を見せるひとが、現実を見せてしまうのも悲劇だ。夢から覚めて、現実を見ようとしないことを非難することはできない。夢は夢なのだ。 夢から覚めて、それでもなお夢を…

某所で見かけたかっこいい言葉

曰く、 君の妄想には賛同できないが、君が妄想する自由は保障する! ……元ネタは忘れてしまった Voltaire(ヴォルテール)*1。彼らのポジティブっぷりには毎度ながら感心する。それに、自分達は「フィルターをかけている」という自覚を持って世の中を見ている…

*Popular pages on del.icio.usが数字ばかりで、ある意味感心した

web

上位10のうち、数字で始まるのが7つという、なかなかな眺め。 デザインのインスピレーションを得る34の場所 巨大なファイルを送る7つの方法 Quicken & MS Moneyに対する6つの素晴らしいフリーな代替 自由時間を生産的に使う20の方法 自宅で仕事をする親のた…

アニメ化と自分ルール

「咲」を買ってきた。 普段ならば、アニメ化されるという作品は全力で見逃すのですが、何となく立ち読みしたら、ついつい全部読んでしまい、買ってしまいました。全部読んだら原則買うのが自分ルール。アニメ化といえば。GPMのアニメ化に驚いたり、「蟲師」…

アナログもしくはオフライン

自由を制限する自由 無印で買った、文庫本サイズのノート。これに手のおもむくまま日記のように書き込む、ということを始めた。買ったはいいけど使い道を考えていなかったノートですが、自分で書き込んで、文庫本(のようなもの)が出来上がっていくのは楽し…

ジャンル別必須ソフト

OSを再インストールしたら入れる10のソフト、みたいのが以前はやったけど、そんな感じ。 基本以前 アンチウィルスソフト(無料のものであればAvastとかAVG) Windowsアップデート&システムとネットワーク、セキュリティの設定 ネットワーク Firefox ブラウ…

メモ

貴重な機会に恵まれたので、メモを残しておく。 文明と戦争 戦争は、文明がもたらす。なぜならば、文明は拡張し続けるからだ。 植民地と共栄圏 欧米諸国による植民地経営と、大東和共栄圏構想の違いは、文明のありかただ。 欧米諸国にとって、アジア・アフリ…

ASXの解析

ネットラジオなどをダウンロードしようとすると、Windows Media Metafile; いわゆるASXファイル、を扱うことになる。 ということで、cpanでモジュールを探したところ、無い。ASXを作ることはできても、内容を解析するようなモジュールが見当たらない。ASX::P…

相関関係を相関関係と見抜けないと(統計を)使うのは難しい

FPN-血液型占いはホンマにアホか?より。 母数が少ないながらも、相関関係があるのは間違いない。これを無視するのは(統計的に問題視するのならともかく)、脊髄反射的な思考停止状態だと言えよう。 竹内久美子説だから即否定、というは、〜の権威の言った…

store_html_on_failure

EntryFullTextのstore_html_on_failureは、全くマッチしなかったとき発動するのか、つまり一部でもマッチしたら発動しないのか、帰ったら調べてみよう。 ちなみに、想定してるケースは、regexとxpathとが両方指定されている場合。昨日のエントリーのanimate_…

Aice5 in Wonder RADIO

PlaggerでEFTで楽々ゲット、とか思ってたけど、JavaScriptで切り替わる画像とかが面倒。ので普通にスクリプトを書いてしまった。 ファイル名からフォルダを作って、画像とasfをダウンロード。 こうしてまたスクリプトが増えてしまった。気軽に書けすぎするの…

animate_tv.yaml

AnimateTVのネットラジオ一覧をRSSに出力&指定の番組をダウンロード EntryFullText用のyaml custom_feed_handle: http://www\.animate\.tv/pv/index\.php\?m=r custom_feed_follow_link: http://(?:www\.animate\.tv|shop\.frontierworks\.jp)/digital/web_…

漢文のテキストを見つけた

せっかくだから、性善説と性悪説とか書いてみようかと思う。

ノートが見つからない

講義ノートをどこにしまったのか、見当がつかない。 言語の話を復習してみたかったのだけど。

役立たず

世の中(私のまわりの小さい世界)は嘆かわしくも、立派な/意義ある/価値のあるものばかり在るように見える。 何でもないこと、お遊び・戯れ、ガラクタ、落書き、……。みんな無意味・無価値と言われてしまう。 ただ在ることに対して、意味や価値を問うこと…

頭の切り替え

私は、「書くあたま」になってないと、どうにも書くことができない。 「読むあたま」と「書くあたま」は近いけど、「仕事を片付けるあたま」になっていると、「読む」ことはできても「書く」ことができない。 考えないで済むことばかりしていると、考えるこ…

教養の学問

人間以外の動物は言葉をもたない、という主張がある。このときは、動物も様々な交信を行うけれど、それは我々の言語活動とは質がまったく異なる、とみなしていることになる。 「言語について素朴に考えてみる」という記事が、はてなブックマークの人気エント…

客観を認識するということ

まずは、言葉遊び。言うまでもないことだが、世間一般の常識からして、これらは妄信するべきではない。この一文は嘘です。遊びは終わり。 客観は主観的に認識される 認識とは、自分が認め、意識に上ることである。 意識に上った認識は、外部からの情報をダイ…

指摘と提案

Public library の英国モデル:ハウスからライブラリーへ貧者を移送せよ - 古本おもしろがりずむ:一名・書物蔵から。 Publib houseに労働者をつどわせとくと酒飲んで風儀が悪くなり犯罪が増えるよん。Public libraryに集わせておけば、風儀がよくなり犯罪も…

現代学園異能と伝奇もの

現代学園異能についてアレコレ - 記憶のメモ帖という記事を見かけて思い当たったこと。 いわゆる「異能」と「伝奇」は、切っても切れない関係にある。「伝奇もの」に、「異能者」はつきものだからだ。 最近の話題では、ライトノベルについて触れていても、伝…