2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイドルマスター」タグ付き全動画情報データベース

今回も順調に公開。ミキろbotの報告していた数字と9件くらいずれていた気がするけど、気にしない方針で。nicomas20081030.7z (SQLite, 7zip圧縮19.7MB, 展開後92.7MB)テーブルの構造や説明は、ニコニコ部の日記を参照してください。 おまけ 削除動画と理由 …

「アイドルマスター」タグ付き全動画情報データベース

今週は無事に公開できてほっとしています。来週もこの調子でできますように。nicomas20081023.7z (SQLite, 7zip圧縮17.7MB, 展開後82.9MB)テーブルの構造や説明は、ニコニコ部の日記を参照してください。

数字について

ひとりあるき 数字ってのは、よく一人歩きします。数字に手足くっつけて歩かせているのは、私たち。あなたと私。これはどういうことかっていうと、数字を見て「こりゃあれだな」と思ったこと・考えたことが手足で、数字ってのは胴体なんです。「なんです」と…

語りと受け手と覚悟

あたりまえのことだけど、あらためて書いておこう。今さらだとか、どこかで誰かが言っていたとかじゃなく、自分のために。 七十でも聖人でもない僕はただオロオロとするだけ*1 何かを表現すること、それが批評であれ感想であれ自分語りであれ、相手に言葉を…

「アイドルマスター」タグ付き全動画情報データベース

はい、お久しぶりです。データベースの更新くらいしか話題がない日記なのに、肝心のデータ取得が安定するまで時間がかかりました。データ取得スクリプトを変更しましたが、データベース自体に変更はありません。変わっていたらお知らせ下さい。しばらくは安…

要約:取得できないので待って

いつも使っているスクリプトがエラーを出して途中終了するようになりました!新しいスクリプトは、なぜか作業時間が+4時間!原因の追及中に付き、しばらく週一回の更新もままならない状態です。

拡張x264出力のスクリーンショット詰め合わせ

ニコニコ動画サイズ(512x288)でエンコードしたものを、1536x864に拡大したものです。aidra_kot_0805_encode_test.zip詳細は同梱の説明を読んでくださいね。より詳細な設定と検証については、まだまだ検討の余地があると思います。気力と体力とやる気がない…