ニコマス10大ニュース

ニコマス10大ニュース!(>ヮ<)ノシ 始めるよーと、宣言がありましたので乗っかってみました。

ニコマスを標榜しつつも、身の回りのこと中心です。データベースうんぬん分析とかも無し、あしからず。

1:見始めちゃったのが運の尽き?

ちょっと暇だったのでアカウント取得して見始めたのが今年のお正月でした。

アイマスばかり見るようになったのは敷居さんと花見川さん、それからカズマさんに因るところが大きいですね。

2:エリートへの道?

え、まぁ、ここで言うエリートってのは箱○のエリート*1です。

2月ごろにはプラチナコレクション、XBOX Liveのプレミアムゴールドパックを購入。直後に発売されたL4Uも買いました。

その後も順調に(搾取されう)エリートに成長途上だとさ。

書いているうちに思い出したのですが、エリートを買ったのは、はじCさんの記事にちょっとだけそそのk背中を押してもらったからでした。

3: Twitter始めた

Twitterを始めたのはアイマスと無関係な動機でした。動画を見始めた時期とたまたま重なっただけでした

今私のタイムラインを眺めると、いつのまにかアイドルのプロデューサー*2ばかりになっていますが。

4:第2回マイリスト公開祭り

今にして思えば、動画に対して見て楽しむ以外の視点をもたらしてくれた、とも言えます。

えびP作 ”咎 〜イバラヒメノ ツミ〜” PV、b@beP作。千早主演。アイドルマスター 「ココロの鍵」、親父の味P作、亜美&真美 「BLANK-DUNK/PE'Z」 の3本を紹介いたしました。

思い返せば気恥ずかしい紹介文も懐かしいです。

5:ライブ行った

Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEのDVD出ないかなー。

ライブが素晴らしかったのは今さら語ることもないでしょう。その時のはしゃぎ具合はライブ後のつぶやきを見ると少しは伝わるかも。

ということで、ライブ周辺のお話。

ここでもし事故でも起きたらニコマスも大変なことになる……。そんな感じで名前を見たことある方も多数お見かけし、ニコマスPの方々やついったーの方々にもお会いしました。

それから実写雪歩の方や、チケットを奇跡的にゲットされていた方に遭遇したのも強く印象に残っています。

それから、DVD出るよね、出ないはずないよね?

6:いろいろ作りました

用途はニコマスに限ったことではないですが、動機はおおむねニコマス

アイドルマスター」タグ付き全動画情報データベースの公開

ついったーの面々に多大なご協力をいただいて完成にこぎ着け、何とか今でも継続しています。なかなかおもしろくも大変です。

そこの君。そうだ君だよ、データベースを利用してみないか。……(中略)……いつでも君を待ってるぞー。

スクリプトとか

Fast Look up NicoInfoとか、Mitterにニコニコ動画からタグ候補を表示するGMスクリプト Nico Mittagは比較的まとも。

livedoor Blogのサムネイルを展開するブックマークレットは、ミンゴスのブログで使うためだけに作りました。あっきーのブログ(webry)に対応したものもこれを改造して使っていたりします。我ながらバカですね。

7:愛M@S24

愛M@S24時間帯別平均再生数ほかの記事が思いのほか好評をいただきました。

あの歴戦の千勇士が今も力強くあることを願ってます。

8:最東みんくP、動画削除

ニコニコから去ったときは、また新天地でプロデュースを続ける、ということで寂しくはあったけれど悲しくはありませんでした。

あの日、みんくPが動画を削除し始めたという知らせに驚き慌てたのは忘れられません。500以上の動画という数もさることながら、彼の孤高の律子好きとしての活動は偉大と言うほかありません。

最近、若林さんの出演されているラジオに投稿していたとのお話を聞きました。あぁ、あいかわらず、とニヤリとして安心した次第です。

9:いろいろな方にお会いしました

縁というのは不思議なもので、ライブ以外でもニコマス関係者でお会いしたり、ブログやらついったーやらでお相手してくださったりと、全くありがたい限りです。

10:プロデュース開始

アーケード版は残念ながら縁がなかったけど、箱○版でプロデュース開始。

初プロデュースは春香さん。正直お姫様ティアラにまつわるウワサの影響もぬぐいきれない。余裕で信じてましたね。

あぁ、それとは関係なく春香かわいいよ春香。いや、みんなかわいいよ。リッチャンハ、カワイイデスヨ。


以上、私事ばかりですが、10大ニュースでした。

*1:え?標準装備ですか?強者ですね。

*2:見る人、動画を作る人、……いろいろな方々