データ発表会で発表してきた

データやら発表の補則解説はニコニコ部の方でやる(予定)

2月3日追記:書きました。http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/AOI-CAT/20090203

準備編

24日までに資料をアップロードしておいて下さい、ということなので、寝るまでは24日の間と思って作業。アップロードは午前3時過ぎでした。

アップ後も時間が空けば修正しまくり。タイトルすら変わってました。

迷走編

駅から会場まで、行きて戻りて*1行き過ぎて戻り*2行き行きて*3戻りし旅路の果てに徒歩50分ほどかけて到着。

いやー、さすが自分。これだけ迷っても時間にはしっかり間に合いました。

待機編

てっPの発表中に「あれ、ちょっとネタ*4かぶってね?」→ちょっと修正

ぐにゃらくんの発表中に「あれ、ちょっとネタ*5かぶってね?」→ちょっと修正

やべ、壁紙仕込んでない→Paint.Netをインストールして「AOI_CAT / 律子派」という緑色の壁紙作る

緊張の余り荷物を持ってうろついていたら、受付のktp_oioiさんに「おかえりですか?」と声を掛けられたりしてしまったり。挙動不審で済みません。

発表編

他の方の発表は、すごいなーとぽかーんとしながら見てました。

私の発表は、もう少しゆっくり喋ったほうが良かったかなー。くらいしか覚えてない。

2次会編

見た目そのままで酔っぱらうので何か失礼しでかしていなかったか心配です。

名刺もなかったので、あまりご挨拶に回れなかったのが心残りではあったものの楽しい会でした。

その他

分析してクラスタ分けしてそれでどうするのかみたいな反応をはてブあたりで見た気がするので、とりあえずアイマスで何かできないか模索中です。

公開データを使っていただいてる様を見られたので、それだけでも大きな収穫でした。せっかくなのでデータの正確性をあらためてチェックしてみたけど問題なさそうで安心してます。

それからあらためて、みなさま、ありがとうございました。

*1:今いる場所がわからなくなって戻る

*2:戻りすぎた&地図を逆さまに見ていたことに気付く

*3:会場を通り過ぎそうになる

*4:データ収集方法は基本的にどなたもhtmlスクレイピングAPI問い合わせが基本っぽい

*5:おっさんホイホイ」ネタ