指摘と提案

Public library の英国モデル:ハウスからライブラリーへ貧者を移送せよ - 古本おもしろがりずむ:一名・書物蔵から。

Publib houseに労働者をつどわせとくと酒飲んで風儀が悪くなり犯罪が増えるよん。

Public libraryに集わせておけば、風儀がよくなり犯罪も減るよん。

内容とは直接関係ないのですが、私、「風儀」という言葉を初めて知りました。最初に見た時は、「風紀」の間違いではないかと思いましたが、調べたところ「風儀」という言葉を発見した次第です。ちなみに「風儀」には「風紀」の意味もあるようです。
あくまでも私の感覚なのですが、この言葉はあまり一般的なものとは思いません。ですから、最初は間違いではないかと思ったのです。「風儀」は「風紀」の間違いではないでしょうか、とコメントでもしたら赤っ恥をかくところでした。
「風紀」の意味で使っているのだとしたら、言い換えた方が良いかもしれません。
明らかな間違いは、指摘しやすい。ただ、当たらずとも遠からず、といった場合どうしたら良いのでしょうか。このケースのように、一般的な言葉でないから言い換えた方が良い思うこともあります。余計なおせっかいと言われればそれまでです。
また、一般的ではない、つまり自分がよく知らない言葉については、自分が間違っている可能性があります。
こんなときに、コメント欄なんかで議論を深められたらいいのに。と思う、引っ込み思案。
まぁ、提案や訂正を求める時はよく調べてから、それに自分の常識や世間一般を妄信しないことが重要ですね。当たり前田のクラッカーですが。